
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!


応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

今月も最終日。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

おはようございます!


天気が良いので今日も早起きですw





$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)





昨日はドル円ロングの1本だけで終わってしまいました~。


ただ、相場も少しづつ動き出して来てますね!


ポンドドルが良い感じで下げています。


レシオの仲間が幾つかポンドドルのショートで日記を上げていました。


爺は見逃しちゃいましたが・・・(泣)


1.5200まで、もしくはその下を狙って行きたいです。


今朝はドル円が直近高値に迫る勢いで98.60付近まで上げて来ましたね~。


98.70辺りを抜いてくると、100円を目指す動きも期待できるでしょうか。


98円台をしっかりキープ出来るかに注目して置きます!




今日は月末金曜日、6月も最終日ですので無理せず堅実に行きましょう!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ


調子良いです!w

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

おはようございます。


今日は早起きしましたw


天気予報が晴れだから!


夕方までは読者や日向ぼっこしに河原へ出掛けますw






$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)






昨日はクロス円、ストレートでそこそこ取れました^^


大きな流れは出ていませんが、短期トレンド追随で少ないチャンスを活かせました。


今月は獲得PIPSより勝率重視をテーマに取り組んでいますが、まだ負けトレードは4つのみ!


ただ、負けが少ないと必然的に獲得pipsも増えますね~♪ 調子良いです!


専業たるもの攻めて攻めて稼がなきゃならないですが、リスクの高い所で無駄打ちしても意味がありません。。。


しかし、守ってばかりでは食えない。


余計なリスクは排除し、如何に堅実に攻めていけるか!


このバランスが難しいですね~。


今月もあと2日! 


相場はモジ文字してますが、頑張りましょう!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

動き出ず。。。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

おはようございます。


昨日は結局午後から雨でした。。。


相場も夕方以降、良い動きが見つけらず終始様子見。




$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)





かろうじて1トレード、ユーロ円のショート


今週に入ってから気迷いが続いています。


方向感も無く小さい値幅で行ったり来たりが続いていますね~。


こうなるとレンジ入りも想定しなくてはいけません。


短期にしろ中長期にしろ、やはりトレンドが出ている中での取引が1番 楽ですし、リスクも軽減できます。


方向感が出ない内は 早め利確を心がけ、無駄打ちをしないよう慎重に構えたいです。


動き出すまでは、増やす事よりも減らさない事を意識して堅実に相場と向き合いたいですね。




今日も踏ん張りましょう!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

スキャルピング。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

このテーマの記事は爺の個人的主観と偏見で書いています。
好き勝手に発言してますので、予めご了承を!

楽しいコメントやご意見はドシドシ受け付けます! 批判、クレームはスルーしますw






前回の爺の戯言の記事 → 取引スタンス。でも書きましたが、

爺は超短期、短期がメインです。 相場によってデイトレ~数日伸ばす事もありますが。

基本的に、1ポジで15~30pips位抜ける所を目安に狙って行きますが、

早い時は数秒~2、3分でリミット達成する事も多いです。

もちろん相場や銘柄によって数時間掛かる事も当然ありますが、比較的数分から数十分の決済が殆どです。

ストレスフリーの取引って気持ちいいですよね!

あくまで “保有時間だけ” の話ですが、

一般的にはスキャルピングと呼ばれる部類に入るケースだと思います。





スキャルピングの語源はScalp(スカルプ)インディアンの戦利品、敵の頭の皮を剥ぎ取った、

『薄く頭皮を剥ぐ』 が 『薄く利益をを剥ぐ』 に転じたそうですね。

元来は証券会社同士ののタイムラグを狙った鞘抜き取引が元のようですし。。。




スキャルピングをしているという人の話を聞くと、0.5pipsとか2~3pipsの取引を何十回も繰り返すみたいですね。


想像しただけで、本当に大変そうだな~って。。。


死ぬほど疲れそうw



スキャルピングで負けてる人の話でよく聞くのが1pips抜きで20回取った後、

1度の負けで損切り出来ず30pips負け、みたいな感じらしいです。。。

まさにコツコツ、ドカーンっ!(笑)




今の爺は、デイトレ範囲の短期や超短期でも、数十pipsの利益を何度か積み重ねる取引をしているので、

効率悪そうに思える数pips抜きのスキャルピング、自分には無理だな~。。。^^;

不器用だし(笑)

FXはいつもリスクと隣り合わせの世界だし、

リスクを減らしながら効率よく稼げないと仕事として成り立たないと感じます。。。

チャンスの時にパッと稼いで、パッと飲みに行く! これが理想!?(笑)




取引スタンスによって、使うチャートの足や注意ポイント、相場の流れる向きや保有時間など、常に確認するポイントが変わってくるので、

スキャルにはスキャルの、デイトレにはデイトレのやり方や見方があるって事ですよね!

FXには様々なスタンスや手法があります。 自分に合ったトレードを確立し、

自分のスタンスを守りながら進んで行く事が大切です!

爺も自分のスタイルでしっかりエントリータイミングを狙っていきます!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

本日は晴天! 相場は。。。?

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

こんにちは。


今日の東京は天気が良いですね~!


最近は日中、川原で日向ぼっこしながらの読書にハマってますw


トレーダーはどうしても家の中の時間が多いので、意識して太陽を浴びに外出する事も大切ですね!


この記事書いたら今日も日光浴して来ます(笑)




$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)





一昨日に続き、昨日もポンド円ドル円のロングでトレードしました。


他はユーロ円のショートとユーロドルのショートです。


週の頭ってって事もあり相場はモジモジ探り合いって感じでしょうか。


しっかり次の動き出しを待ちたいところです。


今日も一日頑張りましょう!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

今週も頑張りましょう!

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

こんにちは。

今週も始まりました~。

先週から円高の流れが一旦止まりましたが今週はどうなるでしょうか。





$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)





金曜日はドル円、ポンド円の二発で終わっちゃいました。

まぁ比較的堅いとこでトレード出来たので良しとします!






さて、週末はレシオのプロフェッショナルコースベーシックコースがありました。


今月は、レシオの醍醐味プロフェッショナルと基本のベーシックが同じ週で開催だったので、


新期生のリアクションに注目してみましたw


ベーシックはレシオに入り初めての講義となる為、みなさん緊張と不安の色を隠せない感じですw


FX経験者の方は、説得力のある講義にウムウムと頷いていますが、


FX初心者、未経験の方は特に^^;


既存メンバーの成績を聞いても、本当かなー?っという感じだったり、


自分にも出来るのだろうか?ってうのが正直多いですw



逆にプロフェッショナルは、ベーシックスタンダードと何度か講義を経て来ている為リラックスw


今までの講義内容理解度がプロフェッショナルコースで更に深まり、これからの取引が楽しみ!


っていうリアクションが大半になって来ます!w


先輩メンバーとも仲良くなり始め、2日目が待ち遠しいって感じですね!


やはり、最初は誰でも不安。 


ただ慣れて来ると、みんな期待に胸を膨らませて行くw


2つもコースを見比べて、新規さんの心境の変化がハッキリと伝わる週末でした!w


7月の2日目が終われば、また48期生として19名の仲間が加わります!


いつもの事ですが、爺も新期生徒さんに抜けれないよう頑張りますっ!




それでは今週も宜しくお願いしますっ!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

取引スタンス。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

このテーマの記事は爺の個人的主観と偏見で書いています。
好き勝手に発言してますので、予めご了承を!

楽しいコメントやご意見はドシドシ受け付けます! 批判、クレームはスルーしますw








今日は取引スタンスについて書いてみまーす。
 

取引スタンスについて考えた事ってありますか?



FXにはスキャルピングや短期取引、デイトレ、スイング等など取引スタンスって様々ありますが、

自分のエントリーしようとしているその取引が、どのスタンスで取引するのかをしっかり把握す事はとても大事な事ですね。


スタンスをしっかり理解しないで取引をすると様々な弊害が出てしまうから。。。




例えば、数pipsの利食いの為に20pipsも30pipsもストップを構えたりと、

リスクリワードのバランスがチグハグになったりします。

利益はコツコツ。。。損失はどかーん!!

FXではありがちだし、爺もそういう話をすごく良く聞きます。

エントリーのタイミングや相場の壁、節の出し方が自分のスタンスと合っていなかったり、

相場の流れと逆のポジションを何日も塩漬けしてしまうなんて事も出て来ますね。





爺も最初は、何も考えずに塩漬け喰らったり、折角ベストタイミングでポジションを構えても薄利で利食いし、その後グングン伸びて後悔したりと何度も経験しました。。。(笑)


もし、自分のトレードで成果が出ないというのであれば、1度取引スタンスに付いて考えてみるのも良いですよ!



今エントリーしようとしている取引はどのスタンスなのか?

その取引スタンスと設定した利食いや損切りの位置は噛み合っているのか?





そんな事をしっかり考えて取引するだけでも大きな違い出て来ると思います。

自分の主である取引スタンスを固めたり取引ごとにスタンスを変えたりしながらトレードを重ねると、

また相場の見え方が変わってくるはずです! 





さて、今回はスタンスについて触れてみましたが、良く聞くFXあるある話。

自分の主となる取引スタンスを考えて、相場を見ることってとても大切ですよね!

爺は超短期、短期がメインですが、FX歴も2年を超えたので。。。

相場に合わせて取引スタンスを変える!

爺が次に目指してる取引目標です!!!

今日も頑張って稼ぎます! ( 現在U/J,G/Jで計51.9pipsです!w )

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

昨日は3発。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

おはようございます。


今日も雨です。。。


しかし、取引は昨日も快晴でした!w





$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)





ユーロ円ドル円ユーロ円の王道3銘柄です(笑)



やっぱ短期トレンドが出てる時はやり易いですね~。


短期派の爺にとってはご祝儀相場です!


レシオの同じ手法の中でも短期、超短期派やデイトレ、スイング派等、その人によってスタンスは違いますが、


現在のように長期的なトレンドがハッキリしない時は、やはり短期が有利に思います。


最近はドル円ですらボラティリティが高くホント助かりますね!


一昨日、昨日と元気に上値を伸ばしたクロス円ですが、そろそろ注目ポイントに差し掛かっています。


ドル円の98.00台Low、ユーロ円の130.00大台、ポンド円は152.00大台、フラン円は106.00辺りでしょうか。


この辺りの水準を明確に抜けて来ると、また走り易くなりそうですがどうなるでしょう。


米ドルが買われていますのでストレートも同時に監視したいですね!


本日金曜週末の為、深追いは禁物で。


寝不足が続いておりますが今日も一日頑張ります!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

気付けば1年!

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

おはようございます。


昨日は外出で日中に取引出来ませんでしたので、夜中~朝方に頑張っちゃいました!w





$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)




FOMC後、理想の方向に相場が動きシグナル多発でしたのでガンガン取りに行きました!


計133.5pips



やりましたよー!






昨日はFOMC前からSNSに続々とレシオ仲間が集まって来て、朝5:00過ぎまで相場を見ていました(笑)

朝から仕事の兼業さんも多いのにみんなタフですね!





話は変わりますが本日 読者の方にメッセージを頂き、ちょっとだけスクールの事を聞かれたので返信してる最中にふと気付いたんですが、


爺は今月でレシオに通い始めて丁度1年になります!

手前ミソでどうでも良いですかね!?(笑)

いや、爺にとっては1年間 無事に相場の世界で生き残れたので とても重大な事なんです!!



振り返るとあっという間でした~w



FXを始めたころは、本を読みあさったり流行りの商材を買ってみたりと色々ありましたが、

やはりその程度で勝てる世界では無いですよね(笑) 経験者なら分かると思いますがw

本当レシオに出会えて良かったな~と思います!

仲間も沢山出来ましたし、これだけ稼げるようになったのも本当にレシオのおかげと感謝です!



みんなにご指導頂いたり、先生に自分に合ったスタンスや相場の向き合い方をご教授頂かなければここまで来れる事は無かったと思います! いやホントにw




この場をお借りして改めてお礼を。 ありがとうございます!





レシオ歴1年になる今日この頃、こんなブログなんぞ書いてはいますが、

昨日、仲間の1人から爺のブログは取引結果だけでつまらない! と指摘されました。。。(泣)

爺も専業生活が板について来て様々な体験やFX情報を見聞きし、流石に初心者の枠は卒業したように思います。




なので、これから少しづつではありまが、FXに関しての体験や思う事、感じた事なども記事に書いてみようと思います! 




基本面倒くさがり屋なので時間に余裕がある時にちょっとづつやってみますw

出来っかな~。。。?




初心者の方や、相場で苦戦してる方の参考になれば良いのですが、

色々な方のご意見など頂ければと期待しています!




最近は読者の方からメッセージを頂く事も増え、とてもありがたいです!

取引も含め、今後も頑張りますので応援宜しくお願いしますっ!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

昨日はなんだかんだ動きましたねw

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

おはようございます。


昨日はなんだかんだで夕方から良い動きがありましたね~!w






$FX ストラテ爺の目指せ南国生活♪ ( 専業トレーダーのブログ)







欧州銘柄とクロス円で合計147.4pipsでした!



満足!チョキ






レシオの仲間もみんな良い結果だったようですw



神戸の専業トレーダー ちょい悪おやじさんが良い取引をしていました!



その他ママさんトレーダー 梅ぼし子さん自営業の兼業トレーダー ミュージシャン君も良い取引日記を上げてました~!



( みんな実在の人物の為、呼び名は相変わらず適当です(笑) 特徴は嘘じゃないです^^ )





さてさて、本日はいよいよFOMC及びドラギ氏会見がありますね!



今後の展開を占う意味でも注目度が高いイベントです。



各国の投資家も今日のFOMC次第で動きだそうと待ち構えているでしょうね~w



当然、荒っぽい動きが予想されますのでイベント前はスクエアで臨みたいですね。



発表後、しっかりテクニカル的に整ってからでも十分間に合いますので!




本日は午後から外出の為、昼過ぎまでしかトレード出来ません。。。



それまでにチャンスがあると良いですがw



夜中のFOMCも眠たくなければチェックしたいと思います!



東京は嵐のような風が吹いていますが、今日も1日頑張りましょう!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

プロフィール

ストラテ爺

Author:ストラテ爺

人生初の投資は不動産投資。
小さなアパートを購入し、晴れて大家さんに。

しかし、長期的な投資よりも短期的な投資に興味が沸きFXの世界へ!

FXスクール・インベストメント・レシオで勉強中!

FXにどっぷり浸る生活を送っています(笑)

先ずは投資家の玄関、億トレーダー目指して頑張ります!

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FXストラテ爺の
目指せ南国生活♪(モバイル)
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1037位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
