
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!


応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

取扱い銘柄。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

このテーマの記事は爺の個人的主観と偏見で書いています。
好き勝手に発言してますので、予めご了承を!

楽しいコメントやご意見はドシドシ受け付けます! 批判、クレームはスルーしますw




こんにちは。


今回は取引する銘柄に関して書いてみます。


普段取引する銘柄を1銘柄だったり、ごく少数に絞っている方は結構多いと思います。


よく聞くのは、ドル円で絞るケースやユーロドルで絞るケース。


後は豪ドル円なんかも人気ですね。





銘柄を絞るメリットは、その銘柄の動きの癖や値動きを把握し易いって事ですね!


相場観もそこに特化できる分、得意銘柄にしやすいと思います。


初心者が相場に慣れるまでは銘柄を絞るのも良いかもしれません。




ただ、デメリットもあると思います。




例えば1銘柄に絞ってトレードしていると、その銘柄が動かない時や難局に入った場合、


機会損失になる可能性が高くなるという事です。


他銘柄で良い動きが出ていても、そこに気付かないという事態が出て来てしまいますね。


数pips抜きのスキャルピングしかやらないってことであれば、スプレットの狭い銘柄に絞る必要もありますが、


DAYトレや短期でも数十pips位狙うような取引スタンスなら、スプレットもさほど気になりません。





FXは為替のトレードです。


当たり前ですが、通貨の売買、要は両替ですよね!


為替の動きには通貨同士の関連性があります。


単純に 『 ユーロドル 』 が1pips 下げてて、 『 ドル円 』 が1pips下げてる時、


『 ユーロ円 』 は2pips下げます。


各通貨の相関関係ってやつですね!






このように、為替の世界は各通貨の動きやバランスによって値動きが生まれてくるので、


複数の銘柄を監視しておくと、その分トレードチャンスも増えると言う事です。


結局はどの銘柄も上がるか下がるかの2択


そのどちらかに注文を入れるだけなので、やることは変わらないですよねw


1銘柄に特化したトレードも悪く無いですが、余裕のある方は是非 複数銘柄の動きを監視してみて下さい!


通貨ごとの動きや関連性なども解り、トレードの幅が広がるので より一層FXが楽しめると思いますw

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

スキャルピング。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

このテーマの記事は爺の個人的主観と偏見で書いています。
好き勝手に発言してますので、予めご了承を!

楽しいコメントやご意見はドシドシ受け付けます! 批判、クレームはスルーしますw






前回の爺の戯言の記事 → 取引スタンス。でも書きましたが、

爺は超短期、短期がメインです。 相場によってデイトレ~数日伸ばす事もありますが。

基本的に、1ポジで15~30pips位抜ける所を目安に狙って行きますが、

早い時は数秒~2、3分でリミット達成する事も多いです。

もちろん相場や銘柄によって数時間掛かる事も当然ありますが、比較的数分から数十分の決済が殆どです。

ストレスフリーの取引って気持ちいいですよね!

あくまで “保有時間だけ” の話ですが、

一般的にはスキャルピングと呼ばれる部類に入るケースだと思います。





スキャルピングの語源はScalp(スカルプ)インディアンの戦利品、敵の頭の皮を剥ぎ取った、

『薄く頭皮を剥ぐ』 が 『薄く利益をを剥ぐ』 に転じたそうですね。

元来は証券会社同士ののタイムラグを狙った鞘抜き取引が元のようですし。。。




スキャルピングをしているという人の話を聞くと、0.5pipsとか2~3pipsの取引を何十回も繰り返すみたいですね。


想像しただけで、本当に大変そうだな~って。。。


死ぬほど疲れそうw



スキャルピングで負けてる人の話でよく聞くのが1pips抜きで20回取った後、

1度の負けで損切り出来ず30pips負け、みたいな感じらしいです。。。

まさにコツコツ、ドカーンっ!(笑)




今の爺は、デイトレ範囲の短期や超短期でも、数十pipsの利益を何度か積み重ねる取引をしているので、

効率悪そうに思える数pips抜きのスキャルピング、自分には無理だな~。。。^^;

不器用だし(笑)

FXはいつもリスクと隣り合わせの世界だし、

リスクを減らしながら効率よく稼げないと仕事として成り立たないと感じます。。。

チャンスの時にパッと稼いで、パッと飲みに行く! これが理想!?(笑)




取引スタンスによって、使うチャートの足や注意ポイント、相場の流れる向きや保有時間など、常に確認するポイントが変わってくるので、

スキャルにはスキャルの、デイトレにはデイトレのやり方や見方があるって事ですよね!

FXには様々なスタンスや手法があります。 自分に合ったトレードを確立し、

自分のスタンスを守りながら進んで行く事が大切です!

爺も自分のスタイルでしっかりエントリータイミングを狙っていきます!

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

取引スタンス。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
すみませんが押してやって下さりませんか。。。
ポチっと!

このテーマの記事は爺の個人的主観と偏見で書いています。
好き勝手に発言してますので、予めご了承を!

楽しいコメントやご意見はドシドシ受け付けます! 批判、クレームはスルーしますw








今日は取引スタンスについて書いてみまーす。
 

取引スタンスについて考えた事ってありますか?



FXにはスキャルピングや短期取引、デイトレ、スイング等など取引スタンスって様々ありますが、

自分のエントリーしようとしているその取引が、どのスタンスで取引するのかをしっかり把握す事はとても大事な事ですね。


スタンスをしっかり理解しないで取引をすると様々な弊害が出てしまうから。。。




例えば、数pipsの利食いの為に20pipsも30pipsもストップを構えたりと、

リスクリワードのバランスがチグハグになったりします。

利益はコツコツ。。。損失はどかーん!!

FXではありがちだし、爺もそういう話をすごく良く聞きます。

エントリーのタイミングや相場の壁、節の出し方が自分のスタンスと合っていなかったり、

相場の流れと逆のポジションを何日も塩漬けしてしまうなんて事も出て来ますね。





爺も最初は、何も考えずに塩漬け喰らったり、折角ベストタイミングでポジションを構えても薄利で利食いし、その後グングン伸びて後悔したりと何度も経験しました。。。(笑)


もし、自分のトレードで成果が出ないというのであれば、1度取引スタンスに付いて考えてみるのも良いですよ!



今エントリーしようとしている取引はどのスタンスなのか?

その取引スタンスと設定した利食いや損切りの位置は噛み合っているのか?





そんな事をしっかり考えて取引するだけでも大きな違い出て来ると思います。

自分の主である取引スタンスを固めたり取引ごとにスタンスを変えたりしながらトレードを重ねると、

また相場の見え方が変わってくるはずです! 





さて、今回はスタンスについて触れてみましたが、良く聞くFXあるある話。

自分の主となる取引スタンスを考えて、相場を見ることってとても大切ですよね!

爺は超短期、短期がメインですが、FX歴も2年を超えたので。。。

相場に合わせて取引スタンスを変える!

爺が次に目指してる取引目標です!!!

今日も頑張って稼ぎます! ( 現在U/J,G/Jで計51.9pipsです!w )

応援、宜しくお願い致しますっ!
ランキングに参加してますので、清きポチをお願い致します!
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

プロフィール

ストラテ爺

Author:ストラテ爺

人生初の投資は不動産投資。
小さなアパートを購入し、晴れて大家さんに。

しかし、長期的な投資よりも短期的な投資に興味が沸きFXの世界へ!

FXスクール・インベストメント・レシオで勉強中!

FXにどっぷり浸る生活を送っています(笑)

先ずは投資家の玄関、億トレーダー目指して頑張ります!

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FXストラテ爺の
目指せ南国生活♪(モバイル)
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1789位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
